machaaki’s diary

完全なる日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

役員飲み会

マチャアキです。 今日は役員で飲んでました。 やっぱこのメンバー最高だー って感じ。 僕はわがままなやつだけど、 そのわがままに付き合ってくれる 最高の奴らです。 そして、それぞれの役割を 全うできる、仕事が出来るメンバー であります。 自分よりも…

営業大学

マチャアキです。 キャリアゲに新たなコンテンツ が生まれそうです。 仮でサイトを作成しました。 僕作なので、超絶ダメダメですが…笑 途中経過もエイっと見せてしまう ことで、面白いかなと笑 https://peraichi.com/landing_pages/view/8tlc5 ペライチで作…

儲かる儲からない

どうもです。最近、出会う人にガコプラ のパンフレットをお渡しするたびに お褒めの言葉をいただき、 嬉しくて ニコニコしてるマチャアキですw ほんと、僕自身、ガコプラが好きなんだなーと 実感しております。 まあ、子育てみたいなもんなのでしょうか。 大…

事実と解釈

マチャアキです。 先日、経営塾メンバーの さのちゃんの個展に行って 来ましたー! ハイブランド。 というブランドで、 一見ゴミに見えるものでも、 見方を変えれば価値がある ものに見える。 という実験的イベント。 すげえ面白かった。 視点を変える。 見…

ご褒美

マチャアキです! 焼肉は至福の時ですねー! 社員のみんなと焼肉食べて来ましたぜ。 たまに、僕は自分へのご褒美で 焼肉に行きます。 この、ご褒美を作るってのは、 ほどほどにであればオッケーだと思います。 目標達成したら とか、 仕事頑張ったら とかね…

つぶやき

マチャアキです。 自分らしく生きる ことをテーマとして これからも発信してこーと思ってます。 僕自身、この世の中に生きづらさを ずっと感じてきました。 全然自分の感じ方と 周りの感じ方が違うし、 社会のルール的なものが 嫌で仕方なかった。 みんな、…

自分経営④

マチャアキです。 収入ー支出= 利益という方程式 は覚えておきましょう。 よくありがちなのが、 収入を増やせば、貯金は増えると いう思考です。 収入を増やすことはもちろん 大事なのですが、 その分支出が増えると 残るお金は減ることになります。 月に30…

自分経営③

マチャアキです。 ガコプラノートは方眼なんですよね。 ここにも意図があります。 頭の良い人は方眼を使います。 何故かは北斗先生に聞いてください笑 頭は、良くすることが出来ます。 俺は、私は、頭悪いから…とか言う人いるけど、そんなの言い訳に過ぎませ…

自分経営②

経営と人生は似ている。 というか、同じだ。 理念があり 使命があり ビジョンがあり 経営計画があり。 自社の現状把握と 自分の現在地を知ることも同じ。 全ては自分を知るところからが スタートである。 そして、3C分析や SWOT分析、成長戦略など 全ては経…

自分経営①

ガコプラ創業者コラム 「自分経営」① 人生と経営は似ている。 みんな、「株式会社自分」の 経営者なのである。 会社も、生き物。 「法人」というのは、法の元での人と書く。 つまり、会社も、人格ということ。 人間も、会社も、生まれるし、死がある。 何か…

腹痛に苦しむ

マチャアキです。 今日は腹痛との格闘をずっとして います。 昨日、デトックスドリンクを 飲んだからかもしれません笑 どんだけ悪いものが溜まってたのか…笑 朝方、起きた時に、 尋常じゃない腹痛に苦しまされ、 胃液が出るほど痛かった。 こんなお腹が痛い…

セカンド

どうもマチャアキです。 セカンドキャンプが終わりました。 過去最速のセカンドでした。 今回はだいぶ変則型でしたが…笑 全員クリア。 ひとまずホッと一安心。 そして疲れがドッと来てしまいました。 志は、自分の過去から出て来るケースも あるし、自分が今…

セカンドなう。

どうも、マチャアキです。 今日は第2回のcampセカンド です。 プレセカンド、 営業セカンド 第1回セカンド 含めると、 もう4回目のセカンドです。 毎回やるたびに、 人の可能性に気付かされるし 新しい発見があります。 どんなドラマが待ってるのでしょうか…

人づきあい

マチャアキです。 人間関係って難しいですね〜! 失敗することばかり笑 こればかりは正解は無いと思うんです。 感情の生き物ですからね。 ですけど、結局は本音で生きてるか どうかだと思うし、 お互いが本音で話せる関係 というのが大事ですよねー。 人づき…

ワクワク

マチャアキです。 楽しく仕事をするって めちゃくちゃ大事ですよねー! やらされ感は最悪。 みんなやらされ感で仕事をしてる。 そもそも、仕事とは面白くないもの。 という定義が浸透してるから。 やらされ感じゃ良いアイデアは浮かばない ですよねー! 仕事…

修行

マチャアキです。 今日は畑カフェを将来開きたいと いう会員さんにお会いしてきました^_^ もうね、めちゃくちゃ面白い。 経営計画とか、 結構きちんと書いてて、 何をいつまでにやるとか 何にどれくらい資金がかかるとか そういうのもきちんと考えてて ああ…

欲求

マチャアキです。 着地点を決める。 という事が出来ると 仕事の質は変わりますね〜 着地点を決めて、 そこからタスクを逆算する。 どういう成果がほしいのか? を明確に決めて、 それに対して行動する。 シンプルにこれだけで、 もし行動出来ないなら、 その…

チャレンジ

どうも、マチャアキです〜! 高め合う仲間っていいですね。 プレセカンドの参加者が 錦のバーを買うことに。 僕の先輩を紹介したのですが、 とんとん拍子で進んでいき、 即決断。 決断力半端ねえな〜と。 決めてるなーと。 参加した人同士、刺激しあってて …

グリーン車

いやはや、 マチャアキですが。 グリーン車って、 居心地良すぎますね。 色々捗ります。 ちょっと追加料金が かかるので、お高い感じが しますが、 僕は費用対効果は良いと 思ってます。 色々な本に、本当の成功者は グリーン車には乗らない とか 逆にグリー…

上手くいかない人へ

どうも、マチャアキです。 人生、全てが順調で、 順風満帆に行く。 それがベストではありますが、 なかなかそう簡単ではないですよね。 実際、 いやー、なんか上手くいかないな〜 と思った時に、 果たしてどうするか? ということが大事なのかなと 僕は思っ…

生き様を売れ

マチャアキです。 昨日は営業部のミーティング後の飲み会 に参加して来ました。 さらけ出すことが大事と いうことを伝えました。 自分のことをさらけ出さないやつが、 売れるわけ無かろう。 今この瞬間を、この命を使ってない 人が、何を伝えるのか? 商品じ…

100円

マチャアキです。 今日は、 22歳の若手起業家の方を 年商16億の大社長の所にお繋ぎしました。 夢を語る場ってすごくよいですね。 若手起業家の方は、25歳までに 10億稼ぐんだ。と言っていました。 こういう野望がある人はどんどんサポート していきたい。 …

ライバルであり仲間

マチャアキです。 今日は就労支援をしてる社長に 久々にお会いして来ました。 めちゃめちゃ勢いある社長です。 志が高いし、しかも、 それを実現するだろうなと。 めちゃめちゃ刺激うけますし、 悔しくもあり。 この悔しいっていう感情が 大事ですね。 悔し…

剛優兼備

マチャアキです。 本音を言うって勇気いりますよねー! 自分はこうしたいんだ! という本音、 相手に対してこう思っている というフィードバック。 厳しいことを言う時もあるけど 強優兼備 「つよさ(剛)と優しさを兼ね備える」という意味ですが、 優しさの…

コミュニティ時代

マチャアキです。 どうも、コミュニティ設計の達人です笑 半分冗談で半分ほんとですw コミュニティ作りたい方は是非 僕まで問い合わせください。 ばっちりコンサルします。 3か月で形になるかと思います。 いま何かしらでコンサルとかセミナー とか、売って…

応援される人

マチャアキです〜 今日はあの有名な 鈴木しげおのワンマンライブに行って来ました。 何か勇気付けられる。 元気がもらえる。 そういう存在ってすごい。 そういう人を応援したいと思いましたー!! 応援される人は、ほんとに一生懸命な人で、 白けた感じの人…

ありがたやー

どーもー マチャアキです〜 今日は、 自分がやってる経営塾の日でした。 発表会なのにまさかの発表者が居ない という事態に陥りましたw なので、 ちょうど参加者の方に経営者のけんと社長が いたので、 急遽、けんと社長の講演会にw 現在進行形で起業して走…

色々ありました。

マチャアキです。 昨日は深夜までパソコンで コツコツexcel資料の作成をしておりました。 ガチで眠いw ビジネスモデルの一環としての 報酬形態などの詳細を決めていました。 これがまた結構疲れること…笑 しかし、経営において重要なことです ので、めちゃめ…