machaaki’s diary

完全なる日記

自分経営②

 

経営と人生は似ている。

というか、同じだ。

 

 

理念があり

使命があり

ビジョンがあり

経営計画があり。

 

自社の現状把握と

自分の現在地を知ることも同じ。

 

全ては自分を知るところからが

スタートである。

 

 

そして、3C分析や

SWOT分析、成長戦略など

全ては経営と個人で通ずるところがある。

 

上記は、自社の現状把握をするための

フレームワークである。

 

また、自分の価値をだすのに、

価値の棚卸しをする必要がある。

 

会社も同じである。

価値の棚卸しをした方が良い。

 

まずは自社を知るところから。

強みは何か?

そして、顧客は誰か?

 

 

自分も同じ。

顧客は誰か??

 

 

それは、お金をくれる人である。

 

就職してる人であれば、

雇ってくれてる会社が顧客なわけだ。

 

ここを皆分かってない。

 

だから会社に対して不満とか

言ってしまうわけだ。

 

 

株式会社自分の経営をしているのであらば

顧客に対して価値を提供するのは当たり前のことである。

 

ただその時間だけ過ごしてたらいいわけじゃない。

 

 

会社が求める以上のことをすることが

大事なのだ。

 

 

そして、業務時間以外の所で

スキルアップしたりとか勉強したりとか

 

それをしてる人はやっぱ昇給するだろう。

また書きます。