machaaki’s diary

完全なる日記

つぶやき

 

マチャアキです。

 

自分らしく生きる

ことをテーマとして

これからも発信してこーと思ってます。

 

僕自身、この世の中に生きづらさを

ずっと感じてきました。

 

全然自分の感じ方と

周りの感じ方が違うし、

 

社会のルール的なものが

嫌で仕方なかった。

 

みんな、何で就活に必死

なんだろう?とかね。

 

まあ、物事について知らなかったし、

めちゃくちゃ社会のせいにしてた

んですけどね。

 

でも、社会のルールに

縛られて生きることにすごく

違和感を感じてて。

 

 

誰がこのルール決めた?

って、人間でしょ?

 

 

つまり、お偉いさん達が

勝手に自分達の都合よく

作ったルールなわけじゃん?

 

そう思って反発してた。

 

 

けど、ある時気付かされた。

 

 

僕は権力が嫌いだから

権力を駆使して立ち向かおうとして

るんだって。

 

それは父親との確執から

生まれてるものだった。

 

父親への反発心から。

 

 

けど、

権力に対して権力で抵抗しよう

としてたから、

 

どこかずれてた。

 

その時にとある人に言われたのが

 

自分が大きくなって、

権力も包括しちゃえばと。

 

包み込みなさいと。

権力も全て受け入れるってことですね。

 

それくらい器の大きい人

になれるからと。

 

 

そこからは、

あまり怒らなくなったし、

受け入れるようになったし

 

許す。

ってことをする意識を持つ

ようになった。

 

 

父親との確執も

無くなったし、

 

権力やルールも

受け入れられるようになった。

 

 

誰かのせい、何かのせい

にする人生は、

 

 

本来の自分じゃないはず

なんですよね。

 

自分がどうありたいのか。

どう生きたいのか。

どうしたら満足出来るのか。

 

とにかく自分の人生を追求を

していくのが、自分らしく生きる

ってことだと思う。

 

本当は批判とかしたくないはず。

本当はこんなはずじゃないと

思ってると思う。

 

 

だから、本当はどうなりたいのか?

 

それを問うことを続けて

いきたいと思ってます。