machaaki’s diary

完全なる日記

自分経営③

マチャアキです。

 

ガコプラノートは方眼なんですよね。

ここにも意図があります。

頭の良い人は方眼を使います。

何故かは北斗先生に聞いてください笑

 


頭は、良くすることが出来ます。

 


俺は、私は、頭悪いから…とか言う人いるけど、そんなの言い訳に過ぎません。マジで言い訳。

 


頭良い=学校の勉強ができる。

ではないんです。

 


学校の勉強が出来るから頭が良い

わけではない。

 


頭の良さは、いわゆる、センスです。

 


センスは先天的にあるものではなく、後天的に身につけられるものです。

 


頭良くなるためには、学ぶことです。

情報量です。点が少なければ線になることはありません。

 


そして、情報とは、インプットや、経験や体験、行動量に比例して増えていきます。

 


点を増やすために学ぶのです。

点が増えると線が増えます。線が増えてくると、線になるスピードが速くなる。そうするとセンスあるねと言われるようになります。

 


収入が低い人は、厳しい言い方かもしれませんが、実際、学んでないんですよ。人並み以上に努力してないんです。

 


例えば、自分の会社の経営状況について興味ありますか??目標に対しての進捗とか興味ありますか?そこに対して積極性はありますか?

 


会社という組織の中では、そこへの積極性が高い人ほど給料というもので反映されるわけです。逆に自分に出来ることだけやればいいやとか思ってる人は、反映されません。全ては数字が表しているわけです。

 


社長だって人間だから、会社を潰さないようにとか、日々プレッシャーの中で経営しています。その社長のことをどれだけ助けようとするのか、社長の責任を少しでも軽くしたい。と思う人が、役割を持たせてもらう人になり、それが役職になるのです。

 


間違いなく、受け身な人は上がれません。

そして、受け身な人ほど文句や不満に変わります。月に20万の給料を払うのに、どれだけの売上が必要なのか、知らないですよね?粗利益率にもよりますが、利益率高くても、だいたい80万~100万です。

 


そういうことも、知ってる知らないでだいぶ差がつきます。

 


だから、学んだ方がいいんちゃうのと。

 


根本的なところを学んだ方がいいよと。

てか、誰も学ぼうとしないわけだからこそ、誰もやらないからこそやった方がいいわけです。

 


経営学は、全国民が学ぶべき項目です。

 


だって、ほぼ、みんなどこかしらで働いてるわけですよね?

 


決算書とかが読めないとか、やばいと思います。依存です。

決算書読めないひとを、昇格させるわけがない。

 


昇給したい、給料増やしたいなら、今の自分の会社が売上いくらで、利益いくらで、目標の売上いくらで、利益率はどれくらいとか、そういうことに対して全然わからん人は役職は無理です。

 


だから、現状満足的な人以外は、経営についての勉強はしといた方がいいですよ。