machaaki’s diary

完全なる日記

コミュニティ時代

 

マチャアキです。

 

どうも、コミュニティ設計の達人です笑

半分冗談で半分ほんとですw

 

 

コミュニティ作りたい方は是非

僕まで問い合わせください。

 

ばっちりコンサルします。

3か月で形になるかと思います。

 

 

いま何かしらでコンサルとかセミナー

とか、売ってる人は

相性良いと思います。

 

何故コミュニティか?というと、

 

超楽しいからです笑

 

優れたビジネスモデルとか

そういうんじゃ無くて、

 

ただ単に自分のサービス作って売って

何が楽しいの?って感じなのですw

 

参加者と共に成長していけるコミュニティ

設計をしながら楽しんでやってった方が

マジで楽しいわけですよ笑

 

だからどんな商売も楽しんでやってる

かどうかがこれから一番重要!

 

 

 

シンプルにそれ。

 

 

だから、これからはコミュニティ時代だー!

オンラインサロンだー!!

 

 

という文字だけを見て、

 

そうか、コミュニティを作ろう!

 

とか言って、自分が楽しくもない 

コミュニティ運営をしてる人は間違いなく

うまくいかないわけですよ。

 

目的がお金ですからねーw

 

 

参加者と共に成長し続けるサービス設計を

するということはすなわち、

 

余白を作る

 

ことが重要なわけです。

 

 

隙間がない完璧な商品なら成長させる

必要も無いわけですからね。

 

 

まあ、そんな感じー

 

ではでは