machaaki’s diary

完全なる日記

剛優兼備

 

マチャアキです。

 

本音を言うって勇気いりますよねー!

 

自分はこうしたいんだ!

という本音、

 

相手に対してこう思っている

というフィードバック。

 

厳しいことを言う時もあるけど

 

強優兼備

 

「つよさ(剛)と優しさを兼ね備える」という意味ですが、

 

優しさの前には必ずつよさ(剛)が必要で、

決して優しさが先ではない

 

剛くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく価値がない

 

という言葉です。

 

 

いい人でいたいがあまりに、

嫌われたくないあまりに、

 

優しくしようとするけど、

そんなの優しさじゃないわけです。

 

相手の事が他人事、どうでもいいから

なわけです。

 

相手の事を思ったら言わなきゃ

いけないこともある。

 

厳しい事を。

 

でも、僕はそういう生き方を

して来て、

 

結果的に、

感謝されることが多い。

 

嫌われることも多いけど。

 

 

それとなく接して感謝された

ことなんてない。

 

もちろん厳しいことを言えば

自分にも色々なことを課すことになる。

 

人に言ってて自分がやってないとか

やばいからね。

 

だから強く生きる必要がある。

 

ちなみに、厳しいことをただ言えば

いいわけじゃなく、

 

 

相手の可能性を信じ、こんなもんじゃない

って想って伝えるのが大前提です。

 

そうじゃなきゃただ貶してるだけですからね。