machaaki’s diary

完全なる日記

グリーン車

 

いやはや、

マチャアキですが。

 

グリーン車って、

居心地良すぎますね。

 

色々捗ります。

 

ちょっと追加料金が

かかるので、お高い感じが

しますが、

 

僕は費用対効果は良いと

思ってます。

 

色々な本に、本当の成功者は

グリーン車には乗らない

 

とか

 

逆にグリーン車に乗れ!とか、

 

書いてる本もありますが、

 

グリーン車に乗るなというのは、

 

謙虚さを忘れないこと

が大事ってことを伝えたいからだと

思います。

 

調子に乗らないってことですね。

 

しかし、謙虚さがないのは

目標が小さいからですよね笑

 

高い志に向かってれば

自然と謙虚にならざるをえないですよ笑

 

だって到達してないんだから。

調子になんて乗れません。

 

 

謙虚さを無くす人は目標が無い、または低い。

 

 

もしくは、

見栄で金持ちになりたいとか、

周りから評価されたいとか、

お金があれば幸せという

価値基準だから謙虚さを無くすのかな?

 

という気がしてますが。

 

 

僕が、何故グリーン車に乗るのか??

 

①混雑時限定。

 

混雑時のストレスを感じにくくするため。

ですね。

 

空いてる時は僕は一般車両に座ります。

 

が、混雑時だと、隣に誰か座り、

ストレスがかかります。

 

基本的に新幹線の席は狭いです。

移動時間に仕事しにくいですね。

 

 

 

②移動時間を有効活用出来る。

 

一般車両でも同じ移動時間だろ

というつっこみはあると思いますが、

 

移動時間に仕事に時間使うなら、

やはり環境が大事です。

 

悪質な環境で2時間やるのと

良質な環境で2時間やるのだと

成果も全く変わって来ます。

 

集中出来る環境に身を置く。

 

それがベストコンディションを

作るために必要だと思ってます。 

 

 

と、偉そうな事をいいつつ、

最後の15分はやはり

シートが気持ち良く寝ておりましたが笑   

 

そういう意味ではグリーン車

デメリットかもしれません笑