machaaki’s diary

完全なる日記

固定を捨てるためのスキル

 

マチャアキです。

 

今日はコーチング事業部代表と

打ち合わせしてました。

 

コーチングが当たり前の世の中にすると

いう志に向かってる事業ですが、

 

そのためには、

コーチを10000人輩出する。

これが一つのゴールです。

 

コーチングは誰もが身につけた方が

良くて、コーチングをインストールして

おくと、もっとフレキシブルになれるんちゃうかな?って思います。

 

特に経営者や管理者の方は身につけるべき

ものだと思ってます。

 

コーチングなんて…

とないがしろにしますけど。。。

 

思考が固いのです。柔軟性がないから

色々な方面から考えられない。

 

中庸、つまりはニュートラルな状態で話を聞かないと、自分の考えを押し付けてしまったり、感情のままにぶちこんでしまったりしてしまいます。

 

あれはダメだ、これはダメだと

思考を「固定」してしまうと、

逆に人生苦しくなるんですよね。

 

〜はダメだよ、と人に

言うのに自分は全然する。

 

という人がなんと多いことやら。

 

仕事サボるなというのにめちゃサボる

みたいなね。

 

棚上げは時には大切かもしれませんが

人に厳しくするってことは逆にそれだけ

見られるってことですからね。

 

逆に人の欠点も許せるようになれば、

自分の欠点も許せるようになるし、人にも

自分の欠点を受け入れてもらえるようになるから、この人はこういう人だから仕方ない。

ここはフォローしてこう。

と諦めてもらえるようになるわけでして。

 

これが組織である意味じゃないでしょうか?

長所を伸ばし、短所は補うわけです。

 

固定。を持ったまま人と

話すと、相手にラベルを貼るし、

自分の意のままにコントロールしよう

としてしまうし、お山の大将的になって

しまいがちになるなと。

 

固定を捨てるってのは結構僕の中では

大事な要素ですね。

 

その固定を捨てるためには

コーチングを身につけるってのは

一つの方法だと思ってます。

 

 

ではでは