machaaki’s diary

完全なる日記

マインドマップ最高

 

マチャアキです。

 

複業のオンラインサロンを作ろうと

思って、今日は複業の先生と

ミーティングして来ました。

 

結構面白くなりそうです。

 

最近、ミーティングの時もそうですが

思考をまとめるのに使っているツールが

あります。

 

 

xmindです。

 

マインドマップが簡単に作れる

ツールです。

 

 

マインドマップはマジで思考整理

に使えますよ。

 

僕はもうハマりまくってます笑

 

連想ゲームみたいなもんで、

 

例えば、「経営」と真ん中に書いて

そこから連想するキーワードを入れると。

 

マーケティング

経理

「財務」

「商品開発」

 

などなど。

 

で、そこからまた連続派生させてくと。

 

マーケティングソーシャルメディア

Twitter⇨呟き⇨1日30呟き

 

 

みたいな。

 

こうすると、頭の中の構造を

表に出せて見える化できるから

超楽しい。

 

 

スマホとも連動できるのですが、

これがまた便利…

 

やはり使えるツールは使って

いった方がいいですね。

 

IT社会において大事なことは、

ITツールを使いこなすってことも

一つだと思います。

 

ツールが目的ではなくて、

目的があり、それを効率化するために

itがあるという発想が大事かなー

 

 

 

ではでは